image


1935: こちらの記事もいかがでしょうか? 2010/08/04(水) 00:39:34.43 ID:Bsspirits

久々に奈良は富雄のビークレイジーさんを訪問…

image


一年ぶりちゃうかな?
いまいち覚えていないのですが…
行った時ライブ中継でKが大炎上してたことだけは覚えています。

前回訪問したときは正直近鉄色が濃いテイストでしたが今回訪問させてもらった時は近鉄というよりパリーグ色が濃い店内となっていました。


image
image
image
image
image
image
image
image

今回は常連の方も多数いらっしゃっていて昔の話を色々聞かせていただきかなり貴重な体験をさせていただきました。
また機会があれば訪問させていただきたいですね!



ちなみになんですけど今回訪問させていただいたのにはもう一つ理由がありまして…

みなさま宮崎という男を覚えていらっしゃるでしょうか?

image
(画像はバファローズ公式より)

昨年まで我々バファローズに在籍しチームの貴重なムードメーカーとして頑張ってくれていた彼ですが現在は現役を引退し保険屋に転身しサインを書く側から書いてもう側として頑張ってはるゴリさんこと強打者祐樹です。

そんなあ宮崎ですが先日ビークレイジーにてトークショーイベントを開催すると言うことで久々に奈良まで行ってまいりました。

引退したばっかりの選手のトーク聞けてポテトとナッツ食べ放題飲み放題で5000円って安ないですか?

トーク内容はこちら↓(内容が多い為箇条書きとなっています)

image




引退してからしばらく経つが現在も現役の選手とは連絡を取っている。
最近だと千尋や由伸(山本)などから連絡をもらった。

中嶋監督代行とは中嶋が二軍監督時代仲良くしてもらっていてベテラン扱いだったので調整は任せてもらっていた。

好きな打順は1番、その日1日を左右する大事な打席だとコーチから言われていた。
相手投手も探り探りくることもありストレートがかなり遅い印象があった。

思い出に残っている試合は初ホームランの試合だったりサイン見逃した試合だったり色々あったが特にこの試合はというものはない。

バファローズについては在籍期間あまり勝てなかったことが悔しかったが、仲間と一緒に戦って行けたことが嬉しかった。
悪かったことは言えない。

image


背番号(24)はスカウトの牧田さんが選んでくれた。
指名選手の中で最年長だったので最初に好きな番号を選んでもいいと言われたが指名順位が上位だった駿太や三ツ俣に配慮して2人に先に選んでもらった。

持病は痔、入院したこともある。

オフの過ごし方はひたすら走り込み。
オフの間に1年間戦う為の体力を作るイメージで走り込んだ。
なぜそうしたかと言うと先輩の松田(SB)がそのように過ごしていたから。

その松田とは自主トレをよくやっていたがその同じ自主トレメンバーに現Deの宮崎(宮崎敏郎)もいたが彼は同郷の一つ下の後輩で信号一つしか離れていないご近所さんだった。

大下について、
元気でいい選手だと思う。
ただ個人的にはベンチの時だけではなく守備の時にもしっかり声出ししろと思っている。
自分が声出しを徹底していたのは先輩である松田との約束から、
また松田が二軍調整中一軍の時と同じように声出しをしているのを見てコーチだった下山から「あれだけの選手が必死に声出してやってるのに自分たちはどう思っているのか」とも言われたため。

マサ(吉田)について、
かなり真面目でストイックな選手。
守備にもかなり拘りがありなんか小声でボソボソ言っていたので何事かと思ったら守備についての反省をしていた。

image


T(-岡田)について、
かなり真面目な選手で練習も熱心にやっていたが一回ドツボにハマるととことん暗くなってしまうタイプで楽しくやれよとアドバイスしたこともあった。

安達について、
あのまんま。

李大浩について、
いい人、お金めっちゃ持ってて気前もめっちゃいい人。
一回コンビニで通訳の人と一緒に10万ぐらい奢ってもらったことがある。

小谷野(現コーチ)について、
めっちゃいい人でバスの席が近いこともありよくバッティングについてのアドバイスをよく聞いていた。

中島(現巨人)について、
小谷野の同じくバスの席が近くで自分が小谷野のバッティングのアドバイスを受けていたのを見てたまには俺にも聞けと言われていたので一度聞いたことがあったがその時「来た球をドーンと打つだけや」と言われ横で聞いていた小谷野が苦笑いしていた。

将来について、
野球界には戻るつもりはない、覚悟を持って今の業界(保険屋)に入った。今の仕事はかなりやりがいがある。

と割愛したものありますが引退したばかりの選手ということも他にも色々聞かせていただきかなり充実した時間となりました。
また機会があれはこういうイベントに参加したいですね!

ちなみにビークレイジーですが来月このようなイベントが行われるとのことです。

貴重なブルーウェブ初期の話を聞けるチャンスだと思います。
よろしければ行かれてみてはいかがでしょうか?