オリックス、2年で観客動員30%増  内女性客20%
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1421401594

img_9b9a88e634a745de983155b95beb0c2e526238


1: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:46:34.51 .net

「オリ姫」をどうやって増やしたのか?

――女性ファンは狙って増やしたのでしょうか。
狙って増やしたというよりは、全方位戦略の中で増えてきたのが女性だったので、
女性ファン狙いの施策を集中的に増やしたという順番です。



2: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:47:12.88 .net

というのも、CRMの手法も取り入れた結果、女性は男性と行動様式が異なることがわかりましてね。
男性はチームを応援するけれど、女性は選手個人を応援する。○○クンを応援するんですよ。
購買行動も全然違います。男性はビールは飲んでくれるけれど、グッズは買いません。
でも女性は応援している○○クンのグッズなら、高額のレプリカユニフォームでも買ってくれます。
ファンの人数と購買力が違うんですね。



3: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:47:43.33 .net

――女性ファンを狙った施策にはどんなものがあるのでしょうか。

選手個人との接点を設けられるイベントを企画しました。
ゲーム後に選手とハイタッチできるイベントとか、2013年のクリスマスには、
独身イケメントリオの伊藤光、海田智行、安達了一(2014年1月に結婚、この時点では独身)が登場する
女性限定のクリスマスパーティーをやりまして、大変好評でした。



4: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:48:41.92 .net

2014年はシーズン終盤の9月7日のゲーム開始前に、女性ファン限定で選手の撮影会「集まれ!カメラ女子」を開催しました。
球団専属カメラマンの撮影レクチャー付きで、これも大変好評でした。
シーズン終了後のファン感謝デーでは、選手の私服ファッションショーもやったのですが、
このときにも舞台に近いエリアに「オリ姫ゾーン」を設け、選手と直接触れ合えるようにしました。



6: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:49:10.45 .net

http://toyokeizai.net/articles/-/57952



9: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:49:57.27 .net

凄いな



10: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:50:25.88 .net

確かに唯一阪神ファンに開拓されてない層かもしれんな



14: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:50:54.69 .net

オリ姫イベントで戦力外通告された安達…



17: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:52:21.77 .net

元はいくらやったんやw



11: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:50:32.79 .net

30%増えた人数の2割が女ってほとんど男しか増えてねーじゃねーかwww



18: 風吹けば名無し\(^o^)/:2015/01/16(金) 18:52:44.10 .net

>>11
書いた人間があほなだけで3割増の内訳が1♂客2♀客なんやろ




増えたらしいのに出会いが全然ないんですがそれは

僕は基本外野席にしか座らないので外野席の状況しか知りませんが昔はプレイボール1時間以内に入れば余裕で下段の援団席前取れてたのですがここ一年で開場前に並ばないと援団前どころか下段すらとれないという有り様で社会人ファンとしてはなかなか辛い日々を送った2014年でした…
女の子というより学生さんが増えた印象が強いね特に

来年の席案内はまだなのですが来年も動員期待できるならばナゴドや甲子園のように外野下段は全席指定にしていただけるとファンとしてはありがたいですね…
理由はあえていいませんが